2018年7月の一覧

火星

火星が地球に大接近しているそうですね。

“中日新聞日曜版の大図解シリーズ”に解説が載っていて興味深く読みました。

月や星を見るのが大好きなので、夜に南の空を仰ぎ見ています。火星、土星、さそり座のアンタレス、木星が光っています。

一日の様々な仕事を終え、ほんの少しの時間だけれど夜空を見て息をつくのを楽しみにしています。

元生徒のお母様より近況報告

先日、羽島から岩手県に引っ越された元生徒のお母様よりメールを頂きました。

お母様もお子さん(Rちゃん)も当教室でピアノのレッスンを受けていらっしゃいましたが、

お二人とも新しい地でピアノをまた習い始めて発表会も終えられたとのことでした。

Rちゃんも新しい友達ができて合唱団での活動も始めて元気だとか。お母様も新たな地でお仕事を頑張っていらっしゃるご様子でした。

岩手県は涼しいそうでエアコンも必要ないそうです。(私の祖父母ーもう亡くなりましたがーが仙台で暮らしていたので涼しさはよくわかります。)先日親子で花火を見に行って熊に遭遇したとか。🤪❗️

教室をやめてもこのように近況報告を頂きとても嬉しく思います。

お二人がこれからもご健勝であられることを祈っています。

猛暑

連日の猛暑に「外に出たくない」感いっぱいです。

そんな中各地のグラウンドでは野球やサッカーなどのスポーツをしている人達が大勢いて、その体力に脱帽です。被災地でも暑さの中での復旧作業中に熱中症で病院に運ばれる方も。救急搬送された人は集計で2,000人を越えたとか。

先日もテレビで水分だけでなく塩分補給も忘れずに、と言ってました。

ミネラル補給は色々な食材からもちろん摂取できますが、おすすめはプルーンです。

ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンKをはじめ、

ナトリウム・食物繊維・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分・葉酸・亜鉛・カロテン・ナイアシン・リボフラビン・ペクチン等々が含まれているとか。

効能は、抗酸化作用が高いためアンチエイジング、美肌、成人病予防、高血圧予防、腸内環境改善、血糖値を下げる、骨粗しょう症予防、等々。

私もプルーンを食べて暑さを乗りきれるよう気をつけています。

河田ゆうなちゃん

2歳リトミックコースのゆうなちゃんです。お姉ちゃんのさちえちゃんもリトミックコースを経て現在年中さんでピアノレッスンをしています。

ゆうなちゃんのレッスンにはお姉ちゃんもお母さんと一緒に来るので、ゆうなちゃんものびのびとレッスンしています。

特に好きなのは、ピアノの脳トレとして行っている課題で、これはリズムに合わせて腕や指のトレーニングをするものです。

写真はお姉ちゃんとゆうなちゃんで、「グーチョキパーでなに作ろう」の歌をしているところです。🎶

オペラ「不思議の国のアリス」

先日オペラ「不思議の国のアリス」を見に名古屋に行って来ました。

台本高橋英郎・木下牧子

作曲木下牧子

指揮柴田祥

演出池山奈都子

お笑い芸人のギャグ等も入っていて楽しんできました。

▲TOPへ

Posting....