2023年2月の一覧

久しぶりに女子会

大垣の「温石」にて女子会しました。友人の元気そうな顔を久しぶりに見れました。おしゃべりと美味しい食事に満足してプチハッピーな時間でした。

本当はもう少しお料理あったのだけれど、写真撮るのを忘れて食べてしまい………

小学6年生K君

K君は今年学校の合唱伴奏曲を弾きたいとチャレンジしました。1年生から習い始めて週に4~5日は必ず練習でき、コツコツ演奏力をつけてきました。

でも、伴奏曲はピアノテキストより難しいレベルなので、毎日最低1時間~2時間練習できるならチャレンジしてみたらどうかと私が言うと、「わかった。やる。」と。

今までよりたくさん練習しなければいけないので、どこまで頑張れるか見守っていると、本当にたくさん練習してきて1か月で弾けるようになりました。本気になった時の男の子の底力を見せてくれました。

あっぱれ❗️拍手!です。

春を感じて

花芽が出てきて春を感じます🎵今朝草取りをしたら、草の下から水仙の芽が伸びていました。今から楽しみです。

ヤマハピアノフェスティバル

先日、各務原プリニー文化会館でヤマハピアノフェスティバルが行われました。

当教室の舟瀬そうま君(年中さん)が幼児部門で参加しました。(そうま君は年少さんからピアノを始めました。)

曲はツェルター作曲「かっこうとロバ」。

まだ年中さんということで、私もお母様もどうか最後まで無事に弾くことができますようにと祈るような気持ちが強かったのですが、途中で止まることもミスもなく、練習よりも上手に弾けていました。

審査の先生方からは、「のびやかで明るい音で弾けていました。」「とてもきれいな音で流れるようなメロディ、美しいまろやかなタッチのスタッカート」との講評をいただきました。

演奏後は、お母様に「すっごい緊張した~。」と言っていたそうですが、その後「またステージで弾きたい~❗️」とニッコニコだそうです。人前での演奏を楽しんでくれたようで良かったです。

この経験がそうま君の成長の糧となり、ますますピアノが好きになってくれたら幸いです。

▲TOPへ