2017年1月の一覧

3歳児河田さちえちゃん

さちえちゃんは2歳からリトミックを始めました♪お母様が子供の時にピアノを習っていたので、お子さまにも音楽に触れてほしいと思われたそうです。そうやって家族で音楽を楽しむ方が増えてくれると私も嬉しいです。

さちえちゃんは(リトミックの活動の中で)好きな活動はお母さんがもういいんじゃない~と思うくらい何回もやります♪「おもしろ~い」「これだいすき~」と意思表示もはっきりしているので、こちらもやりがいがあります!!

制作や楽器遊び、お歌も大好き。特に「数字の歌」は歌って数字パズルをはめる活動が大のお気に入り♪(リトミックは幼児教育なので、数や文字などの知育教育を音楽に関連付けて活動します。制作活動を通して五感を磨き感性を高めていきます。)

幼児が好きな定番の買い物ごっこはさちえちゃんも大好きでリズム打ちをしますが、最近はレベルアップして複リズム(右手と左手で違うリズムを打つ)を打ちますよ♪

帰り際には、「楽しかったー!」と言ってさよならするんです♪嬉しいですね♪

写真はお母様と妹のゆうなちゃんと一緒に。

おさらい大会のお知らせ

3月に第3回おさらい大会を行います。習い始めて1年前後の生徒は今まで合格になった曲を出来るだけたくさんおさらい(復習)しておきましょう。2年以上習っている生徒はH27年4月以降に合格になった曲をおさらいしておきましょう。

今年は4つのグループにわかれて競います。

パンダグループ(6人)、イルカグループ(9人)、アルパカグループ(5人)、カピバラグループ(7人)です。

たくさん弾いて金メダル、銀メダル、銅メダルをゲットしよう!!

お土産

昨日1/7(土)は私の仕事始めです。教室に生徒が来て久し振りに元気な顔を見ることができて、私もにっこりです。

そして、お土産をいただきました♪休みの間に家族でお出かけしたりするとお土産を買って来てくれる子がいて嬉しいです♪お礼に私が出かけた時は、その子にお土産を買ってきたり。(^o^)v

今回は年長さんのY君、中学生のももちゃん(りりちゃん姉妹)からいただきました~!うまうま~(^o^)v​

平成29年が始まりました。

年末の1週間は気合いを入れて大掃除。と言っても今年はワックスかけはパスして、押し入れの整理整頓、捨てるものは捨て、棚を買って、…教室関係の書籍、楽譜、書類、CD、等々全部出して拭き掃除して…不要な物を捨て…やりたいやりたいと思いつつなかなか出来なかったことをやってすっきり!!

新年は少しゆっくりして、先日私と娘、私の妹の3人でおちょぼさんに初詣に行って来ました♪自分の柏手の音がピンピン!!と、とても良い音で響いたのが嬉しくて…(だからどうということもないのだけれど)良い年になりそう~と思うことにしてます。

参道の店を見て回って、土手串、串カツ、お好み焼き、たこ焼き、無病息災の御守りと正月の置き飾りの宝船を買って帰って来ました~。

この宝船。見ていると自分の心が景気良くなります。頭の中を美空ひばりの「そ~れそれそれお祭りだ~!」の歌が鳴り響きます…祭りじゃないけど…​

▲TOPへ