バイエル等やブルクミュラーを終えた後、ソナチネを弾きます。ソナチネは私にはとても可愛いらしく思えます。

クレメンティやクーラウのソナチネを弾くと、思わず微笑んでしまう自分がいます。

バッハやベートーヴェンのソナタ、ショパンのバラードやエチュード、リスト、その他多くの作曲家の作品を弾きますが、時々ソナチネを弾きたくなります。

何故かほっとするのです。ソナチネの魅力かもしれません。