2024年8月の一覧

知多半島へ

今回は知多半島へ釣りに。弟、息子と一緒に。

海の景色と小アジを釣って楽しみました。

小アジは唐揚げにして美味しくいただきましたー。

グリーグ作曲ソルヴェイグの歌

ヘンリック・イプセンの戯曲「ペール・ギュント」にエドヴァルド・グリーグが音楽をつけ、1867年に劇音楽として舞台上演されました。

奔放な主人公ペール・ギュントが世界中を放浪して老いさらばえ、やがて故郷に帰ってきます。

森の中の小屋では、かつての恋人ソルヴェイグが今もなお彼を待ち続けながら歌っているのが、この曲です。

乾いた風が吹く冬にたった一人で恋人を待つ、忘れられない恋人を待ち続け歌う、という哀切な歌です。

演奏会用組曲はオーケストラですが、ピアノ曲用の編曲もグリーグ自身が行っています。

一度聴いてみてはいかがでしょうか。

小学6年生K・O君

年長さんからピアノを始めてもう6年生。月日の流れる早さにいつもヒエーと思わされつつ、ピアノを長く弾き続けてくれたことに嬉しく思います。

K君は習い始めてからずっと、ピアノに対するモチベーションを高く維持できています。ピアノが好きなんですね。

難しい箇所の反復練習や私からの指摘が続いても、気持ちが折れたりモチベーションが下がったりすることが全然ない性格が素晴らしいです。

これからもピアノを弾いて楽しんでいきましょうね!

映画

先日、娘と一緒に「もしも徳川家康が総理大臣になったら」を見てきました。

娘も私も野村萬斎さんのファン(特に娘は)で、信長役にGACKTと聞いて、公開を楽しみにしていました。

コメディ要素たっぷりなところも好みで、楽しい時間を過ごせました♫

小学2年生ゆいかちゃん

昨年から習い始めました。習い始めてすぐに「学校の合唱伴奏を弾きたい」、と言って練習して弾けるようになりました。

自分で決めた目標に向けて大きなエネルギーを注ぐことができるゆいかちゃんです。

テキスト曲の他にも知っている童謡などの曲も色々弾いて楽しんでいます。

たくさん好きな曲を見つけて弾いて楽しんでいきましょうね。

本人の希望により写真はありません。

あやみちゃん

年長さんから当教室で習い始めました。

元気で明るく素直で、自分の思ったことをお話してくれます。

難しい曲でも合格できるまで繰り返し練習できるのが良いですね。「合格したいから頑張る」と言ってピアノを弾くひたむきな姿に惹かれますね。

これからピアノを弾いて一緒に楽しんでいきましょうね。

▲TOPへ