2019年4月の一覧

雨露

ゴールデンウィークに雨が降ってお出かけの予定の方には恨めしいかもしれないけれど、出かける予定のない私には別の楽しみ方が。植木にとっては嬉しい雨。そして、こんな写真を撮って楽しみました。

世界卓球

世界卓球が終わりました。日本勢も大健闘❗️伊藤選手、石川選手、をはじめ男子も女子も素晴らしいと思いました。

こんな素晴らしい選手を育てたコーチ、親御さんにも拍手ですね。

スポーツ観戦も時には良いですね🎵

冷蔵庫

先日、突然冷蔵庫が壊れました。気候が暖かくなり夏日のような日も出てきている折に、冷蔵も冷凍もできなくなり焦りました。

説明書読んだりメーカーに問い合わせたりしましたが、結局買い換えようと思い仕事前の時間帯に慌てて電器店に走り…。

冷蔵庫の中身をクーラーボックスに移したり、掃除したり、キッチンも掃除しまくり…。慌ただしい週でした。

昨年からエアコンを買い換えたり、食洗機も故障したりと、電化製品の不具合が続き、お財布も侘しくなり…。ため息が出ます。

でも古い冷蔵庫の掃除をしているときは、「今まで家族の健康を守ってくれてありがとう。」と感謝しながら掃除してました。

物を処分する時は「今までありがとうと感謝して処分しましょう。」という話を人から聞いて以来、実践しています。

ありがとうと言いながら掃除をしているととても気持ちが良くなります。心も浄められている感じがします。

カイロ

私が元気に過ごすための必需品、それはカイロ‼️体がだるい時は足の裏に貼ると体調が良くなります。

寒気を感じる時、少し頭痛がする時などは首の下(背中上部)辺りに貼ると良くなってきます。

腰痛の時は腰に、お腹の調子が良くない時はお腹に。

これから暖かくなり服が薄くなるとなかなかこの方法は使えないけれど。

カイロありがたや~。

20年来のママ友とランチ

子供が保育園の時からのママ友3人とランチに行って来ました。

役員を一緒にしたのが縁でした。役員なんて誰もが嫌々でしたが、運営の大変さを理解でき、新たな人とのつながりを得ることができました。

役員の中の6~7人のママ友とランチしたり、女子会をしたりと楽しんでいます。健康のこと、仕事のこと、生き方のこと等々……。特に、人生を楽しむために病気にならないよう食生活をどういうふうに正していくのか、ママ友の話を聞いていました。

ランチも美味しかったです。

娘に誘われて

先日娘に誘われて主人も一緒に野村萬斎さんの狂言を見に行きました。(娘は古典文学や和物、京都が好きで野村萬斎さんの大ファンなのです。)

靖国神社の能楽堂で“夜桜能”と題して狂言、能が演じられました。

狂言は野村萬斎さん、野村万作さん親子による「舟ふな」で、のどかな“ボケとツッコミ”で面白かったです。

能の方は演目が「鞍馬天狗」で、義経と天狗の話でした。

東京はちょうど桜が見頃でとてもいい雰囲気の中普段なかなか味わえない時間を過ごすことができました。

京都

先日実家の家族(弟、妹、甥、姪、娘と私の6人)で京都に行って来ました。東寺の五重塔や御所を見学した後、ハンディクラフトセンターで七宝焼体験をしました。(私と妹と甥)娘と姪は匂袋作製、弟は扇子の絵付体験をしました。なかなか細かい作業でしたが、楽しい時間を過ごしました。次回は伏見稲荷に行きたいです‼️

▲TOPへ

Posting....