2018年9月の一覧

今週のメッセージボード

発表会オーディションに合格した子達が次々にメッセージボードに書いています。

全員合格でした。❗️さあ、いよいよ曲を全部弾いていきますよ~。(すでに全部弾ける子もいますよ。)

読んで良かった本

「成功する子は食べ物が9割」主婦の友社「0才~6才までが脳を育てるビッグチャンス、この時期に脳を作る材料になる食材や脳の働きを良くする食材を十分に摂ることが肝要」だとか。「脳と体を作る5大キーワードを意識して子供に食べさせましょう。」「子供のやる気、集中力を育てる食事」等々が書いてあります。子育てをされてるお母様方にぜひ読んでいただきたい本です。

秋ですね🎵まずは食欲の秋。妹の家の庭で。

今年の発表会

今年はステージ発表会になります。

11月25日(日)

安八町中央公民館大ホールにて。

ステージでたった一人で緊張感と闘う子供たちを応援しています❗️(中には全然緊張しないという強者も。頼もしいですね。)

野外オペラ「トスカ」

先日プッチーニ作曲のオペラ「トスカ」を見に名古屋に行きました。名古屋城天守閣前での野外公演でした。指揮吉田裕史、合唱指揮ステーファノ・ヴィスコンティ、演出ピエール・フランチェスコ・マエストリーニ、ボローニャフィルハーモニー管弦楽団による演奏でした。(もちろん合唱団やソリストも書き連ねたいところですが)プッチーニのオペラは大好きなので聴けて良かったです。

写真は名古屋城とセットです。

5年生福岡主税君

年少組の時から教室に来ている剣道、野球が好きなちから君です。二人のお姉ちゃんたちとお兄ちゃんもピアノを弾いてきました。

今年のピアノ発表会では上のお姉ちゃんとたつき君(教室で一緒にレッスンしています)とちから君の3人で連弾をします。

発表会のソロ曲は大好きな曲を弾きます。楽しみです。難しくても好きな曲を練習して弾けるようにする力があるのはとても頼もしいです。

ギャグを考えるのも好きで、メッセージボードに毎週ギャグを書いてくれます。

朝顔

自宅の朝顔。毎朝爽やかな風を心に送ってくれます。

アートアクアリウム

娘が東京のアートアクアリウム展を見に行って来ました。金魚や鯉をこんなふうに綺麗に展示するのか~、と感嘆しました。オレンジの金魚、アニメっぽくて面白可愛いし、ピンクの金魚のおちょぼ口も思わず笑みがこぼれます。

発表会オーディションのお知らせ

発表会のオーディションを行います。オーディションに合格した生徒は発表会に出演できます。

日時:各自の9月最終レッスン日のレッスン時間内

場所:当教室

演奏曲:各自のソロ曲のみ

合格の目安:曲の半分を両手で弾ければ合格

オーディションに受かって、発表会に出演できるよう頑張りましょう❗️

▲TOPへ

Posting....