2018年3月の一覧

市民ミュージカル

姪が演劇が好きで可児市で市民ミュージカルに出演すると聞いたので、見に行きました。

老若男女皆で楽しんで作り上げるという“気”を感じて良かったです。市民ミュージカルと聞くと“素人が頑張ってるけどいまいち”なのかと思いがちだけれど、ストーリーも郷愁を誘う物で思わず涙ぐみ、感動しました。

姪はセリフに歌にダンスに、と楽しんでいて良かったです。

大勢の人間が作り上げるものを見るのはいいですね。

ママ友を誘って行ったのだけれど、開演前のランチも美味しかったです。

可児市の「レッドライオン」というお店です。

おさらい大会終わって。

おさらい大会が終わって、教室も春休みに入りました。(補講がある生徒もいますが)

おさらい大会ではどの生徒も皆普段よりモチベーションを上げて頑張ったと思います。その頑張り方の度合いはそれぞれ違いましたが。

年度始めの頃はメダル目指して頑張っていたけれど途中で失速した子。毎年メダルを取っていたのに今年は油断していつもより練習できなかった子。1年を通してモチベーションをキープできてメダルを取れた子。去年より上のランクのメダルを取ろうとたくさん頑張った子。メダルは取れないかもしれないけれど諦めずに練習し続けた子。メダル取れなくてもいいとあまり練習に身が入らなかった子。

お子さんがモチベーションが高くないと親御さんは色々口を出したいでしょうが、そこをこらえて見守ってあげて下さい。

様々な心情を経験し、自分で行動を決めその結果どうなり、それを今後どう活かしていくのかを自分で決めることが大切です。

去年は油断してメダルを取れなかったから今年は頑張ろう、と自分で自分のスイッチを押せる生徒を育てたいと願っています。自分でスイッチを押せるような思考回路を作り上げていかないと大人になってもなかなか自分の力を発揮することはできないのではないかと考えます。

おさらい大会結果

先日おさらい大会が行われました。過去2年間に合格した曲を数多く弾くという課題に、生徒達はメダル獲得を目指して練習してきました。以下はその結果です。

コアラグループ

金:R・Hちゃん39曲51ページ全曲クリア

銀:嶋本りなちゃん31曲39ページ全曲クリア

銅:河田さちえちゃん32曲37ページ全曲クリア

銅:嶋本みくちゃん31曲37ページ全曲クリア

パンダグループ

金:A・Oちゃん37曲74ページ全曲クリア

銀:南谷たまきちゃん43曲55ページ全曲クリア

銀:やよいちゃん47曲52ページ全曲クリア

銅:Y・K 君34曲52ページ全曲クリア

銅:石黒かのんちゃん21曲45ページ

スワングループ

金:N・Yちゃん47曲69ページ全曲クリア

銀:S・Mちゃん26曲57ページ

銅:渡辺れいなちゃん37曲53ページ全曲クリア

イルカグループ

金:りあちゃん41曲62ページ全曲クリア

銀:森せいかちゃん43曲61ページ全曲クリア

銀:堀野ゆつきちゃん48曲56ページ全曲クリア

銅:林そらちゃん22曲53ページ

銅:Y・Tちゃん29曲52ページ

(受賞者数はグループ人数によって違います)

他に全曲クリアした生徒は

後藤たつき君、馬渕せいたろう君、馬渕こうじろう君、ふうま君です。

演奏会情報

子供向けコンサートです。

どうしたらピアノをもっと弾くようになるか、それは音楽の感動体験を与えてあげるのが一番です。

どうぞお子さんにコンサートの感動体験を❗️

▲TOPへ

Posting....