2017年12月の一覧

今年の自分

今年の自分は………。

ここ2~3年は晩秋から冬にかけて喘息の咳に悩まされていたけれど、今年は咳も出ず無事に日々のレッスンや発表会、クリスマス会等の行事が出来たのは良かったです。

けれど、………。

年末少し前にぎっくり腰になるわ、良くなってきたと思ったら、左手薬指を切って出血が止まらず病院行くわ、自分の注意力が落ちてるのを自覚して何だか気分がどんより~。

毎年大掃除は力入れて💪動くのだけれど、今年はあまり無理せず、不要品の処分を中心にやってます。「ありがとう」と言いながら。

来年は゛脳トレ゛やらなきゃ(笑)注意力、集中力、記憶力アップには多糖類が良いらしいから栄養素にも気をつけようかな。

寄せ植え

発表会も終わってやっと一息つけるようになると気持ちに余裕が出来てきて土いじりしたくなります。今年は何故か「寄せ植えを作りたい‼️」と思い、ホームセンターのお花のコーナーヘ。

植え付ける花材を選ぶのに時間をかけ、あれにしようかこれにしようか出来上がりを頭の中でイメージしながら考えるのもまた楽しいです。

中央が少し空いているけれど花がたくさん咲くようになれば、空間が埋まってくることを期待して🏵️

生徒からの贈り物

年少さんのみくちゃんと年中さんのりなちゃんの姉妹が描いてきてくれました🎵

パイプオルガンコンサート

先日岐阜県美術館にてパイプオルガンの無料コンサートに友人と出かけました。教会にあるような小さなタイプのパイプオルガンです。近くの席で聴いたのですが、木管楽器のような音色を感じ、かつパイプに空気を送るときのパフッという音も聞こえて、興味深く聴いて来ました。曲目は18世紀のイタリアドイツのクリスマスのミサ曲、大好きなバッハのパストレッラBWV.590などでした。演奏は今村初子さん。好きな曲を聴けて嬉しかったです。🎶

クリスマス会

先日クリスマス会がありました。園児、小学生男児、小学生女児の各グループにわかれて行いました。

各生徒がピアノ演奏をし、ビンゴゲームをしてプレゼントをゲット!!その後プリンにデコレーションしてプリンパフェを作りました。

その後は自由に遊んだのですが、今年は小学生の男児も女児もvery  very  very元気で、very  very  very賑わしかったです。皆楽しんでくれれば会を企画した甲斐もあります。嬉しいです。




サロンコンサート

先日京都の登録有形文化財の増田邸にて、サロンコンサートに知人と出掛けました。ドレスコード“スマートカジュアル”と書いてあったので、クローゼットの中を引っ掻き回して着る服を考えて…

増田邸はアドリアティック号を解体した船室の一部を移築したとかでとても素敵な空間でした。

ピアノの連弾コンサートだったのですが、使用したピアノは1902年製のヴィンテージスタインウェイだとか…とても柔らかく豊かな響きの音でした。

サロンコンサートはピアニストの近くで演奏が聴けるので、息づかいを感じることができて私は大好きです。

楽しいお話も聞けてとても充実した気持ちの良い一日でした♪こんな一日を過ごせて幸せです。






▲TOPへ

Posting....