2016年10月の一覧

後藤かすみちゃんとA・Oちゃん

かすみちゃんもAちゃんも小学1年生。二人とも保育園年中組の頃からピアノを習い始めました。

今は二人でいつも笑顔でレッスンしています♪二人は今年の発表会に出演するために一生懸命練習に励んでいるところです。

一緒に連弾の練習もしています。自分一人で弾くときはうまくできても人と合わせて弾くのはなかなか難しい部分がありますね。二人がうまく弾けて成功した時の嬉しそうな顔を見ると、私も幸せな気分になります♪

Aちゃんは10月の初め頃に左腕を骨折してしまい、発表会参加も危ぶまれましたが、何とか参加出来るように右手だけでも練習しています。

かすみちゃんは「うまくひけるようになりたいから練習頑張るー!」と。自分のなりたいイメージを持って、それが言葉になって出てくるところが良いですね!自己実現力をつける第一歩です。

Aちゃんはおっとりしてみえますが、ぐっと頑張る力のある子です。「今日20回弾いてきたー!」と。

二人とも普段のテキストより難しい曲にチャレンジしていますが、弾けるようになってきました。!!発表会がたのしみですね♪​

年少児(4才)女の子のお母様より

ピアノ・リトミックを習い始めて1年4ヵ月ほどです。保育園のお遊戯を見ていても、リズム感が良くなったなと感じます。最近では楽譜に書かれた「どれみ」のひらがなが読めるようになり、自分で練習が出来るようになりました。何より毎週とても楽しそうに通っているのが嬉しいです。

▲TOPへ

Posting....