2018年1月の一覧

極寒列島

寒いですね。極寒列島だとテレビで言われてます。ひえ~😰ですね。今朝はここ羽島の江吉良町でも多少雪が積もり、飼い犬は大喜び。道路は凍っていて(犬に引っ張られると人間が危険になり)散歩に行けないので庭で雪の上を走り回っていました🎶初めて犬が雪に喜ぶ様子を見た7~8年前は、童謡「雪」の歌詞にある「犬は喜び庭駆け回り」は本当なんだなと思いました。

インフルエンザも流行っていますね。A型もB型も両方流行っているようです。

喉粘膜を丈夫にしておきたいのでビタミンAを多めに取るよう心掛けてます。

昨日レッスンに来た生徒は今日雪が積もったら雪合戦したり雪だるま作ったりして遊びたいと言ってましたが、それほどは積もってないのでちょっぴり残念に思ってるかな……。

まだ寒さが続くよう。道路も凍って危ないから気を付けましょう。

信長公の聴いた音楽会

先日友達と“信長公の聴いた音楽会”というコンサートを聴いて来ました。

「どういうコンサートなのかな?」と友達と首をひねりながら向かいました。

岐阜市の信長公の岐阜入城命名450年を記念して催されているプロジェクトの一環だそうです。

信長は西洋文物を積極的に取り入れ、入って来た西洋音楽に触れた人物の一人と考えられているとか。

信長がきっと聴いたであろう曲を古楽器(ヴィオラ・ダ・ガンバなど)での演奏で聴きました。

また、仕舞「敦盛」や能楽の「敦盛」も見させていただけてとても面白かったです。能楽はなかなか見る機会がないので。

小鼓や大鼓の音もとても良かったです。

温泉に

お正月に急に思い立ってどこか近場で温泉に行きたいと思い、主人と下呂温泉に入ってきました。

娘は仕事、息子は家で犬の世話。3回温泉に浸かってゆっくり温まり、のんびりホッとして心にも余裕ができたかな。

帰りには行きと違う道を通って道の駅に寄り道して、中央道の屏風山パーキングエリア(下り)で“ふわふわカレーパン”を2個食べました🎵美味しかったです😋カレーパン嫌いの主人が「美味しい」というくらい!

エネルギーチャージ出来ました‼️

平成30年3月現在の募集状況

満1、2歳児:空き待ち

新年少児:空き待ち

新年中児:現在募集はありません

新年長児:現在募集はありません

小学生・中学生・高校生・大人の方:現在募集はありません

現在当教室に通われている生徒のご兄弟は受け付けさせていただきます。

スーパームーン

1月2日はスーパームーンでしたが残念ながら羽島は曇りでした。元旦の月はとても綺麗に見えて嬉しかったです🎶その時写真を撮っておけば良かった………。😥

私は満月が大好きです。朝日もパワーをもらえるけれど、満月は静寂の中で弾くピアノの音が聴こえてくる感じがします。

次回のスーパームーンは写真を撮るぞ❗️

活けてみました

年末に活けてみました。妹宅の敷地の山から切り出した木や葉等の花材をたくさん頂いたので、活けてみました。花は買ってきました。少し盛りすぎになってしまったけれど。

▲TOPへ

Posting....