2017年8月の一覧

グループレッスン兼お楽しみ会(園児)

今回は8名の子達が参加しました♪(一人欠席)いつもはお母さんと一緒にレッスンをしている子が初めてお母さんから離れてグループレッスンに参加した子も多くいました。

初めてグループレッスンに参加する子のお母様たちは我が子がぐずったりしないか、初めて会う子たちの中に入っていけるか、先生の言うことを聞けるか心配だったことでしょう。

でも全然大丈夫でしたよ。皆の前でピアノを弾き(中には弾く勇気がまだ出ない子もいましたが、無理に弾かせなくても大丈夫。次の機会にはきっとできるようになるでしょう。)リトミックや音楽クイズ、音楽ゲーム等でおやつをゲット♪

アイスクリームを食べておしゃべりを楽しみ、その後は遊びの時間♪皆楽しんでくれたかな~♪

グループレッスン兼お楽しみ会(小学生)

先日子供たちが楽しみにしていたグループレッスン兼お楽しみ会を行いました。男の子は10名、女の子は11名(3名欠席)でした。

皆の前で一人ずつピアノを弾き、音楽クイズ、音楽ゲーム等でおやつをゲットしアイスクリームを食べてその後遊びの時間♪

坊主めくりやトランプ、ウノ、ジェンガ、女の子は折り紙でチューリップを作ったりしました。中には手品を見せてくれる子もいましたよ♪​
違う学校違う学年の子供の世界の中で人間関係を作る力を身に付けているなと感じます。







今年のトーンチャイムメンバー

この11名が今年のトーンチャイムクラブ・フォルルのメンバーです。10月のイルミネーション・フェアにもまた参加しますので、お楽しみに~♪♪

盆休みも終わり…

盆休みも終わり、教室もレッスンが始まりました。今年は天候が不安定なせいか体調を崩す生徒がいつもより多いようです。たんぱく質、ビタミンを多く摂って回復されると良いですね。

私自身は体調を崩すことも今のところなく、休み中はキャンプ、映画、女子会、ランチ会、犬のケージの大掃除、教室の部屋のワックスがけ、要らない物の断捨離、テキスト作り、発表会のプログラム作り、等々やりたいと思っていたことを出来たので気分が充実しています。

これから発表会に向けて生徒も私も忙しくなるので、栄養と睡眠に配慮しながら頑張りたいです。

キャンプ

実家の家族(母、弟、妹と甥、姪)と息子の7人でキャンプに行って来ました。中津川の夕森キャンプ場という所です。1日目はマス釣りとバーベキューを、2日目は付知峡と鉱石博物館に行きました。

キャンプ場近くの竜神の滝は水の色が翡翠の色でとても綺麗で迫力があり、マスも10匹も釣れて楽しめました。ここは小さいお子さんのいる家族は釣り堀でも、川遊びでも楽しめるので良いですよ。

付知峡では滝巡りをしました。滝を上から眺めるので迫力!!吊り橋もあって楽しめました…と言いたいとこですが、高所恐怖症の私は滝も一瞬見ただけで後は手すりに近寄らず…吊り橋もチャレンジしましたが、3歩でリタイア…

まあそれも楽しい思い出に。鉱石博物館もなかなか面白かったです。自分の知らない所に行くのはそれだけでワクワクします。




花なす

初めて見る”花なす”。観賞用のなすだとか…。赤やオレンジが可愛らしくてほっこりしますね。

教室に来る生徒や親御さんがこれを見て少しでもほっこりしてもらえると良いです♪

▲TOPへ

Posting....