2016年6月の一覧

親子でリトミック

明日から江吉良コミュニティセンターで、「親子でリトミック」が始まります。2歳児のお子さんと保護者が対象です。

幼児はからだ全体、すべてが頭脳。「見て」「聞いて」「触れて」感じ、身体全体を使って表現することが大切です。

リトミックでは、自然、動物、植物、生活など幼児の身近な事柄をテーマにして音楽を通して表現していきます。

講師として、コミセンでのリトミックは親子のふれあいを大切に、楽しめるものを提示していこうと思います♪

グループレッスン園児

先日園児のグループレッスン兼お楽しみ会をしました♪

今回は男の子女の子一緒で5人でした。全員がそれぞれ違う園に通っていて、つまり皆友達ではない子達。なのにすぐに仲良くなって手をつないでピョンピョン♪♪私は「皆で輪になりましょう」と言っただけなのですが。

image

小さい子の適応能力は凄いですね♪

今回初めてグループレッスンに参加する年少さんの子もいましたが、お母さんがいなくても「先生がいるから大丈夫!」と、物怖じせず馴染めていました♪

そして全員人前でもピアノ演奏できました!人の演奏中は静かにすることもできていましたよ。(^^)v

「次は(グループレッスン)いつやるの?」と聞かれると嬉しいですね♪夏休みにやりますよ~(⌒‐⌒)

image

image

小2のSちゃん

Sちゃんは当教室ブログに自分のことが書いてあるのを読んで嬉しかったらしく、

自宅でピアノを弾いていると、「ここはこういう風に弾いた方がいいかな~」と自分で工夫しているとか…

私も思わずにっこり~(⌒‐⌒)

こういう風に自宅でのお子さんの様子をお母様から教えていただけると、その後のレッスンにも役立てられるのでありがたいですね♪♪

オペラ座の怪人

先日ママ友とその娘さん計5人で、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。

ミュージカルを見るのは実は初めてでしたが、一番興味深かったのは舞台装置でした。「オペラ座の怪人」のミュージカル映画は見たことはあったので、実際の舞台ではどのように表現されてるのかが、興味津々で良かったです。

怪人役の歌手の方は良かったのですが、ヒロイン役の方は喉が疲れてる感じがあり少々残念でした。でも、公演後にミュージカルが好きな友達同士でワイワイお茶をして楽しかったです♪

image

image

image

友達情報“リトル・マーメイドも良いよ~!”だとか。

▲TOPへ