ブログ

年長さんK・Tちゃん

ピアノを始めたのは年少さん、当教室に来られたのは昨年の年中さんから。

おだやかで素直で、自分の気持ちや考えをお話してくれるのが嬉しいです。

トランポリンで拍を感じながらリズム打ちするのは大好きで元気にやります。

ピアノも集中して弾けて、自宅では宿題以外の曲もどんどん自分で弾くこともあるとか。頼もしいです!

音符を読むのも得意で、一度教わったことはちゃんと覚えているのが凄いですね!

これからどんな音楽を奏でてくれるのか楽しみです♫

(希望により写真はありません。)

お花見パート2

お花見第2弾は、ドライブがてら美濃市の小倉山公園へ。満開のソメイヨシノを見られました。

その後、岐阜公園に。20年くらい前、まだ子供が小学生の頃に山登りをしたり、リスに餌をあげたりしました。

そのときはまだ公園は今のように信長居館跡等が整備されてなく、久しぶりに訪れて居館跡を見学してワクワクしました。楽しい一日でした。

年長さん、かんたろう君

かんたろう君は年少さんからピアノを始めました。新幹線が好きで、はじめの頃は教室から新幹線が走るところが見えると大喜びしていました。

一度、お姉ちゃんも一緒に教室でドクターイエローを見た時は、私も一緒になって大騒ぎ!楽しかったです。

ピアノは「大人になってもずっと習う〜!」と言うくらいレッスンを楽しんで弾いています。

音符を読むのも得意、リズム学習でトランポリンで拍を感じながらリズム打ちをする(私は略してトラリズと言っています。)のも大好きなかんたろう君です。

グループレッスンで人前でピアノを弾くことも臆せずできて頼もしいです。

これからどんな曲を弾いてくれるか楽しみにしています。

お花見

実家の妹、弟、甥っ子と彼女でお花見をしました。

初めの予定は可児市兼山の森蘭丸の城趾、古城山公園でお花見するつもりでしたが、あいにくまだ桜は咲いておらず…

予定変更して、可児市役所近くの可児川ほとりの桜の下で花見しながらおしゃべりを楽しみました。

その日は妹宅に泊まって翌日は姪っ子と妹とランチに。たくさん頼んで、皆で分けて頂きました。かわいいお店で美味しくて。楽しんできました。

令和5年度おさらい会

3月におさらい会がありました。今年は令和4年10月以降から令和5年3月まで(1年半分)に合格した曲をおさらいし、弾いた曲数(ページ数)を競いました。全員よく頑張りました!メダルを取れて喜びいっぱいの子、取れなくて悔し涙の子、それぞれの思いを次のステップにつなげていけると良いですね。

以下は結果です。(メダリスト)

メダル受賞者人数はグループの人数によって変わります。

★リスグループ

1位:金メダル:ゆいかちゃん、全曲クリア、21曲43ページ

2位:銀メダル:奥村あやみちゃん、全曲クリア、29曲36.5ページ

★うさぎグループ

1位:金:舟瀬そうま君、全曲クリア、71曲116.5ページ

2位:銀:K・Tちゃん、全曲クリア、64曲74ページ

3位:銅:M・Kちゃん、全曲クリア、65曲71.5ページ

4位:銅:田代ななせちゃん、全曲クリア、31曲37ページ

★イルカグループ

1位:金:奥村りゅうせい君、全曲クリア、25曲33ページ

2位:銀:りのあちゃん、全曲クリア、20曲32ページ

★白鳥グループ

1位:金:M・Kちゃん、全曲クリア、25曲50ページ

2位:銀:K・O君、全曲クリア、13曲44ページ

3位:銅:河田ゆうなちゃん、全曲クリア、21曲37.5ページ

★ユニコーングループ

1位:金:S・Iちゃん、全曲クリア、33曲53ページ

2位:銀:しょうま君、全曲クリア、16曲51ページ

3位:銀:しおりちゃん、全曲クリア、33曲39.5ページ

4位:銅:さくらちゃん、全曲クリア、24曲39ページ

5位:銅:菱田ゆうあちゃん、全曲クリア、17曲38ページ

★ペガサスグループ

1位:金:かのんちゃん、全曲クリア38曲66ページ

2位:銀:やよいちゃん、全曲クリア、31曲56ページ

▲TOPへ