2018年12月の一覧

お気に入りの本

「ざんねんな生き物事典」

先日久しぶりに本屋に行くと、前から気になっていた本があったので買いました。それがこの本です。

例えば“リス”。リスのしっぽが簡単に切れることをご存知でしたか⁉️私は知らなかったです。引っ張られると簡単に抜けるのだそうです。トカゲと同じ発想の防御方法だとか。

ただ、この本の面白い所は解説文の口調だと思います。「ペットとして人気のシマリスですが、はしゃいでしっぽを持つと地獄絵図が広がることにもなる」云々………。

他には「サイの角はただのイボ。髪の毛や爪と同じケラチンでできています。ありがたがって漢方薬にしても、そのへんのおじさんの爪を煎じて飲むのと大差ありません。」等々。

笑えます。

インコのおしゃべり

最近YouTubeの“インコのおしゃべり”にはまってます。

歌を歌ったり、文句タラタラ言ってるみたいにおしゃべりしたり、綺麗な高い声でチュピチュピ鳴く声の合間に低い声でおしゃべりしたり。可愛いです。😊

クリスマス会小学ガールズ

小学生女子は今年は1~3年生と4、5年生グループの二つに別れて行いました。(教室がもっと広かったら良かったのですけどね。)

一番の楽しみはやはりビンゴゲームのようですね。その後皆で自由に遊ぶのも楽しんでもらえたようです。🎶ワーワーキャーキャー賑やかで嬉しいです😁

クリスマス会(リトミッククラス、園児グループ)

生徒全員のお待ちかね、クリスマス会をしました。今年はリトミッククラス(2歳児)もしました。リトミッククラスはお母さんも一緒です😊楽しんでもらえたようで良かったです。生徒に聞くと、「ビンゴゲームが一番楽しかった~、プレゼントももらえたし、お菓子にトッピングしたのも楽しかったし、食べたのも美味しくて楽しかったし、皆でゲームしたのも楽しかった~(Sちゃん談)」(^-^)v皆の笑顔が私の元気の元✨

島根へ

先日念願だった出雲大社と足立美術館へ行って来ました。どちらもとても良かったです。出雲大社の空気感も心が落ち着くし、足立美術館の庭園も実物を堪能できました。横山大観も大好きなので満足です。

発表会

先日発表会がありました。インフルエンザ等で休む生徒もなく無事に皆演奏できて良かったです。

緊張する中勇気を出してステージで演奏できて、皆一回り成長できたことでしょう。

練習を頑張ってきて良かった、やった、という達成感を味わってくれたら嬉しいです。

▲TOPへ

Posting....