2017年4月の一覧

歌川広重

ボストン美術館に歌川広重の東海道五十三次を見に行って来ました。

保永堂版、行書、隷書、竪絵、等を見比べることもできて興味深く見ることができました。

新年度のレッスンも始まり、庭では今年も色んな花が咲いて心をウキウキさせてくれます♪

庭木や花の手入れも(たまには)してあげないと、と思い肥料やりと防虫剤散布をしてます。

家の内外に植物があると本当に癒されますね。心が晴れやかになります。

生徒の中にも花に気がつく子もいて、“この子は自然美に対してアンテナを張っていて良い感性を持ってるな”と思うことがあります♪

ああ、植木の剪定もしないと、ボウボウになる…


春休み

生徒は春休みを楽しんでいるでしょうか。長期休暇にはふだんなかなか出来ないことをやれると良いですね。最近は暖かくなってきたので外遊びもいっぱいするのも良いですね。

体を動かすと脳の発達も促されます。脳から指令を送って体を動かす、という機能が発達しているお子さんはピアノも上手なんです。

私の教室では時々唄遊びとして「あんたがたどこさ」のボールつきをしますが、足を挙げてボールをつく動作の上手な子はやはりピアノも上手なんです。

知り合いの塾の先生もおっしゃってました。「小さい時から外遊びをたくさんやってきた子は、学業成績も伸びる」と。

子ども達、勉強も遊びもたくさんやりましょう~!♪

ちなみに私は大阪城を見て来ました。なかなか面白かったです。​


▲TOPへ