2015年12月の一覧

クリスマス会

今年のクリスマス会は例年と少し違う趣で行いました。

発表会に参加した子供たちは発表会後にミニクリスマス会をしました。

今回は発表会には出なかった子達だけでクリスマス会をしました。みんなの前でピアノを弾き、ビンゴゲームをしてプレゼントをゲット!!スポンジケーキにトッピングをして食べて…そのあと皆でゲームをして楽しみました♪

男の子も女の子も一緒に楽しめたのがとても良かったです♪

image

image

image

image

image

子供たちのこのはじけた笑顔が最高ー\(^o^)/

クリスマスファミリーコンサート

先日の日曜日にクリスマスファミリーコンサート(発表会)が無事に終わりました。

今年は喫茶店での発表会という初めての企画だったので、準備や段取りに気を配りました。

ステージでの演奏ではなかったので、小さな子供さんも親子連弾に出演するお母様方も比較的気軽に参加でき、音楽を楽しんでいただけたかと思います♪

演奏後のジュースとケーキやビンゴゲームをしてクリスマスプレゼントをゲットしたり、といつもの発表会とは違った楽しみもありましたね♪

今年は選曲をし始めたのが例年より遅かったので曲の難易度を下げようと思っていましたが、子供たちが難しい曲を希望したこともあって、例年並みに難易度が上がってしまいました。

それでも今年は10月末にオーディションをしたので、子供たちも一生懸命に練習しむしろ例年より早めに曲が仕上がりました!!

どれみ音楽教室の子供たち、よく頑張りましたね!!♪

練習して
上手く弾けたときの気持ちよさ、達成感を味わって、また次のステップにチャレンジしていきましょう!!

クリスマスファミリーコンサート

12/13(日)竹鼻町のカフェ「まほろばのほし」にて、クリスマスファミリーコンサート(発表会)をします♪

第1部13:00~15:00
第2部15:00~17:00

です。女の子7名、男の子7名、大人の方1名が出演します♪トーンチャイム演奏もありますのでお楽しみを…

親子連弾では多くのお母様がお子さんと弾いて下さいます。楽しみです。

総練習(クリスマスファミリーコンサートのための)

クリスマスファミリーコンサートまであと1週間ですが、昨日は総練習を教室で行いました。親子連弾に出演されるお母様たちも参加していただきました。

普段一人や二人で弾いている生徒たちが、皆の前で演奏する疑似体験ができます。練習では上手く弾けていても、人前で弾くとミスしてしまいます。でも、それも大事な経験。人前で弾く回数をこなせば、少しずつ慣れてきます。

子供たちがよく言います。「右手だけなら凄く気分が楽なのに…」と。その通り。両手になるとミス無しで弾く難しさは3~4倍というところでしょうか。子供たちは「10倍やて~!」と言いますが(笑)

「人前で一人で弾くだけでも勇気が要るのに、ましてやミス無しでという難しい事に挑戦する皆は凄いよ!!でもミスするのは気にしないでいいよ。音楽を楽しもうね。」と言葉掛けします。

コンサートを楽しもう~!!♪

▲TOPへ